River life textile

日々の出来事を通して、和歌山染工の魅力をブログ形式で毎日発信しています。
2015年7月14日
インテリアライフスタイル展の話  まとめ

もう日にちがたちすぎちゃったので、これで最後にします・・・

 

豊岡の、BAGWORKSの社長、高島さんです。

とてもためになるお話をたくさん聞くことができました。

その説は、ありがとうございました!

かばん1

業務用のかばんをずっと作っておられた会社です。

使う人のことを本気で考えて作られたものは

とってもおしゃれでかっこいいのです。

 

WIREMAN ワイヤーマン

電線工事の人のためのかばんを説明してくださいました。

かばん4

はじめて展示会に出したときは、まったく売れなかったそうです。

こんなにかっこよくても。

かばん3

自分の会社で作ったものを信じ抜く気持ちが大切なんですね。

HPはこちらです → http://www.bagworks.co.jp

 

 

前田源商店さんです。

まえださん2

オーガニックコットンがまだまだ日本で認知されていない時から、

その良さを信じてずっと展示会に出し続けてこられたそうです。

まえださん

 

入社したばっかりの私が、

ギフトショーでたまたまお話させて頂いて

すごく応援してくださり、とても元気がでました。

そして、こうしてまたお会いできて、嬉しかったです。

また会えて嬉しい人でいることも、

よい製品を作る上で大切なのかもしれないなあと

ほんと、思います。HPはこちらから↓

http://maedagen.sub.jp/

 

インテリアライフスタイル展、とても勉強になりました。

いいものを作っている人のいい顔が、一番印象的でした!

来年は出展してみたいなあと思いました。

2015年6月22日
インテリアライフスタイル展の話 その2

 

がらす6

 

美しすぎて、すいよせられるようにして展示を見にいってしまいました。

吉沼硝子さん。↓

http://yoshinuma-glass.com/

がらす5

 

係長の新井さん、写真を撮らせてもらってありがとうございました!

 

 

 

めっちゃ日本語が上手だったので、だいぶ話を聞いてから、

台湾の会社であることを知った、 MAGUS のAngelaさん。

いろいろ教えてくださってありがとうございました!

ちょうさん

 

 

かわいい雑貨がたくさんです↓

http://www.magus.com.tw/

 

 

私はブルーが好きなので、あまりにも美しかった焼き物に立ち止まってしまいました。

副島製陶所の、美智子さん。↓

http://soekyu.jp/

HPがとてもかっこいい。

 

 


アリタ

 

この筆に、ブルーの染料をたっぷりふくませて、毛のつけ根を手でにぎって、

手の握力の加減で、色を調節しながら、継ぎ足しなしで一気に書き上げるそうです。

とても集中力がいる仕事です。

そのすごみが、作ったものの美しさとなって、輝いていました。

 

ごす5

 

違う業界でも、

思いのこもったものづくりをしている人とお話をすると、元気がでます。

みなさんありがとうございました!

2015年6月17日
インテリアライフスタイル展の話 その1

 

先週、インテリアライフスタイル展にいってきました。

素敵な会社で、とっても良い話をたくさんきいてきたので、何回かに分けてご紹介したいと思います。

 

すりっぱ1

株式会社クレオ、佐藤社長夫妻です。

 

すりっぱ2

子供用スリッパと、特大スリッパ!おおきいスリッパ、需要がありそうです。

 

すりっぱ3

子供用のスリッパ、めちゃかわいいです!

 

ブログをやられているとおっしゃっていたので、会社のHPを見てみました。

http://www.creo88.com/

雑記帳、すごくよかったです!

東北にはほとんどいったことがありませんが、読んでいると、

とてもいいところなんだろうなあ、という気持ちになります。

私の地元は神戸なので、地震のところの文章も心に響きました。

ものを作っている会社の雰囲気が、つくる商品にも出てくるんだなあと改めて思うほど、

しっかりとした作りと、暖かい雰囲気を持ったスリッパがたくさんありました。

スリッパほしいな、と思っている方はぜひ!